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T-27 (戦車) : ウィキペディア日本語版
T-27 (戦車)[てぃー27]

T-27は、大戦間期量産されたソ連豆戦車である。
== 概要 ==
1920年代ソ連軍は初の国産戦車MS-1またはT-18ルノー FT-17 軽戦車模倣した独自発展型)と組み合わせて使う偵察・連絡用のタンケッテを求めた。試作戦車T-16を元に、無砲塔のT-18のようなT-17タンケッテが作られ、T-21やT-25がペーパープランのみに終わり、さらにT-17の発展型であるT-23が試作された。
その後、イギリスで偵察用として量産された低コストの豆戦車・カーデン・ロイドMk.IVが現れた。これは軍縮で安価な戦車が求められたこともあり、16もの輸出され、各国で模倣・改良された。ソ連でも購入した26輌のカーデンロイドを25-VまたはK-25と命名して運用し、これをもとに改良したのがN.コズイレフの設計チームによるT-27である。7.62 mm DT軽機関銃を1丁備え、カーデンロイドのようなオープントップではなく、上部まで装甲板に守られ、防御力を高めていた。フォード・AA用の40馬力ガソリンエンジンを備え、機関銃を扱う車長操縦士の2人が乗り込んでいた。
1931年に採用されて大量生産されたT-27は、ソ連機甲部隊の創設期において重要な地位を占め、30年代前半には中央アジア反共勢力との戦いに用いられたが、やがてその役割はより大型な新型戦車にとって代わられていった。最大10 mm しかない装甲や射界の限定された武装の貧弱さはもちろんのこと、小型すぎて中や泥濘地で車体底面が接地して行動不能になるなど、機動性でも劣っていたためである。また、76.2mm歩兵砲無反動砲ロケット弾を搭載した自走砲型も試作されたが、採用されたものはない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「T-27 (戦車)」の詳細全文を読む



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